HOMEへ   MY-LOG 〜 私 事 〜
TOPB B SHTMLPCSOFT
Photo犬の十戒モニター募集成功マニュアルオイシイ話オンラインゲーム
Click Here!

便利な不便

最近とかく自分の個人情報を愛してやまない人が多いなぁって気がします。
例えば携帯電話の端末情報。
SNSなどで簡単にログインするために、携帯電話のシリアル番号を提供する必要があります。
携帯電話のシリアル番号ですよ。家電など保証書に記載されているシリアル番号と同じですよ。
もっと言えば、車のナンバープレートと同じです。
車のナンバープレートは見せびらかして走っていても平気なのに、携帯電話のシリアル番号はいやな理由ってなんでしょうか?


アンドロイドアプリの開発に携わったことは無いので詳しくは無いのですが、
アンドロイドの古いバージョンにはスマートフォンの端末情報には保護がかかっておらず、
アプリを古いアンドロイドに対応させようとすると端末情報の取得許可を得る必要があるそうです。
(アンドロイドアプリはそのアプリが稼動する際に、端末に対してどのような操作をするか公開し許可を得ないといけないらしい。)
例えば、
インターネットへの接続許可(広告表示やアプリ更新などに利用)
SDメモリの書換え許可(設定情報や作成した情報の読込みや保存)



といった感じに


で、あるアプリのユーザーレビューに、
『たかだか○○するためのアプリなのに、なんで「端末情報の取得」が必要なんだ。これは危険なアプリだ。使わない方がいい』
って書き込みがあったわけです。


確かにアプリによってはGPSにアクセスして位置情報を取得したり、
電話帳にアクセスしてその情報を取得するようなものには悪意を感じてしまう事があるし、
実際に悪意ある使用をするアプリもあるようなので、警戒心を持つことは否定できません。
ただ、それを根拠もないままレビューとして書き込みする感性は信じられません。


あるアプリ作者が、
『不具合情報や疑問はレビューではなく、直接メールをください。
レビューに書かれても返答できません』
と書き込んでいます


またパソコンのフリーソフトにも、似たようなことを訴えている人がいました。
『当サイトで公開しているソフトウェアの不具合情報や疑問を
OKウェブなどのQ&Aサイトに書かれている方がいますが、
直接メールをいただければお答えします。』
・・・と。


OKウェブなどのQ&Aサイトを眺めると確かに、メーカー製の家電などの操作方法や不具合らしき疑問などを書きこみ、
根拠のない(適切で無い)回答で納得されている方を時々見掛けます。
なぜ、問い合わせ場所があるのに赤の他人に聞くのでしょうか?
とても疑問ですし、そもそもメーカーとしても不具合の情報が上がってこないし、ユーザーにしても一方通行の愚痴になってしまったり、
さらには不適切な回答で、解決出来ることなのにあきらめたり、納得してしまって逆に損してしまっていることに気づいていないようです。
そもそも、Q&Aサイトの中には、そのような質問に、『メーカに問い合せては?』と回答している人も居ます。
すべての回答が適切であれば、似たような悩みをもった人は読むだけで解決出来るので、これほど便利なものは有りませんが、
このような事例が有る以上、ホントにメーカーに聞いたほうがいいよと思います。

こういうのって、便利によって不便が産まれている構造ですね。

メーカーが自社製品に関するQ&Aを提供する時代なのかもしれませんが・・・。

登録無料、恋愛・結婚支援サイト「真剣に結婚したい!」 人のためのサイト

TOP] [HOME

更新日時:2014/08/09