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アマゾンの方が楽天より安い?


『楽天』(楽天市場?三木谷社長?)が話題になるととかく比較の対象となるのがアマゾン(Amazon.co.jp)で、
そして比較の言葉が『アマゾンの方が楽天より安い』ですが、
ネットで買い物をするときはアマゾン、楽天(楽天市場)、ヤフーショッピング(Yahoo! JAPANショッピング)などを
片っ端から調べて買い物をしている自分としては、とても疑問に思う発言です。

そもそも論としてまず、『アマゾン』というお店はあっても
『楽天市場』とか『ヤフーショッピング』というお店はありません。
アマゾンは書籍から始まったネット通販『ショップ』で、基本アマゾンが販売主です。
基本というのは、アマゾンにはマーケットプライスという機能があり、
アマゾン内に第三者が出品して販売する機能があるためです。
そのため販売品にはアマゾン自身の販売か、第三者による出品かがわかるようになっています。
そしてそれぞれ販売価格が異なり、送料も違います(アマゾン自身の販売は基本的に送料無料)。
利用者は商品を検索すると、いくつかの価格と送料が提示され、
アマゾンの販売品か、あるいは第三者の販売品を自由に選択して購入することができます。

一方、楽天市場、ヤフーショッピングは自身で商品を販売しておらず、
販売希望者が商品を販売できる場(システム)を提供しているサイトで、
ネット版ショッピングモールといわれています。

ネットが普及した際、大手販売店は実在する店舗とは別に、
インターネット上にそれぞれの店名のショッピングサイトを提供し始めました。
つまり、購入希望者がその販売店のホームページから、
ネット上でその販売店に商品を注文できるシステムを提供したわけです。

しかし、中小無いし個人の販売店はそういったシステムの構築が難しく、
また構築してもなかなかサイトの存在が認知されず、見てもらえない、
というかむしろ自分のホームページを持っていない…といったネットに乗り遅れた状況だったわけです。
そういった状況にある中小無いし個人の販売者に、お客のたくさん来る販売場所(モール)を提供したのが、
楽天市場やヤフーショッピングだったわけです。

今では逆転して、大手販売店が自社のネットショップの支店という形で
楽天市場やヤフーショッピングに出店する状況になっているようです。

そんなわけで、
利用者は商品を検索すると、アマゾンとは違い、いくつかの商品が異なった価格と送料で提示されます。
それは当然で、それぞれ販売主が異なるためです。利用者は販売主を自由に選択して購入することができます。
しかし、販売主は集客のため、商品名に色々な検索キーワードを入れ込んでしまうため、
希望する商品以外も検索に引っ掛かり、非常に煩雑になってしまっているのが難点です。

つまり、『楽天市場』とか『ヤフーショッピング』というお店はないわけで、
『アマゾンの方が楽天より安い』と言っている人は、楽天市場のどのショップと比較したの?という話になるわけです。

個人的なイメージは
・アマゾンに楽天市場やヤフーショッピングで見かける商品より安いことがしばしばある。
・一方で楽天市場やヤフーショッピングにはアマゾンより安く売ってる『ショップ』もある。
・楽天市場は色々なショップがあるので、アマゾンでは見つからない商品もたくさん見つけることができる。
という感じで、どっちが良いということはありません。

楽天市場には過剰ともいえる手段(メールマガジンやポイント制度)で、
顧客を呼び込んでいるため嫌悪感を抱く人も多いようですが、顧客が増えるからショップが増え、
それゆえに商品数が増えて、アマゾンでは見つからない商品も見つけることができ、また顧客が増えていると思います。
実際、嫌悪感を抱いている人たちが言う人の通りであれば、今頃になって大手店舗があえて支店を開く必要もないわけです。

しかし多くの店舗が参入すれば善良な店舗と粗悪な店舗が混在するのは自然の摂理であり、その管理も当然難しくなります。
粗悪な店舗の存在を楽天市場の管理のせいにするのは簡単ですが、
(たとえば大量のメールマガジンだって、ちゃんと読めば楽天市場内の各ショップから送られてきているメールマガジンであり、楽天市場という単一組織が送ってきているメールマガジンではない。)
それを楽天が徹底管理しようとすれば、楽天が得なければならない管理費(中間マージン)が増え、
店舗無いし購入者の負担が増えるでしょう。
ただ、それは同時に、粗悪な店舗のない評判の良い環境に出店できる店舗側のメリットであり、
同時に、粗悪な店舗での購入リスクが減る購入者のメリットととなりますが…過疎化を生むことにもなりかねません。

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更新日時:2014/08/09